Dienstag, 11. Juni 2013

2012年 夏-金細工職人試験

Goldschmiedehandwerk Gesellenprüfung - Sommer 2012

2010年10月より約2年間Engels Goldschmiedeで職人修行をさせて頂き、Münsterに
ある学校へも週1、2回通い、締めくくりとして2012年夏に職人試験を受けました。
 
内容は筆記試験と実技試験4日間でした。
実技試験ではテーマに沿った案を事前に二つ提出し、どちらを作るか
審査員に指示を受けます。提案したものは実際に作りあげては
いけないので、試作は部分的にしか出来ません。
また、作品の図面には寸法を4つ記載し、実際にその寸法通りに
作られているかも審査対象となります。
私はA案の折り紙方式でシルバーの板で薔薇を作り、ブローチと
ネックレスに取り換え出来るような仕掛けを作りました。
 
2012年7月末に結果発表があり、一緒に試験を受けた方々も含め、
3人とも無事に合格しました。
 
Starting from October 2010, I have made my apprenticeship as a Goldsmith
at Engels Goldschmiede, Germany for two years.
At the end of my apprenticeship, I took the examination
and here below you can see what I have created...
From a thin silver plate, I have folded it into a rose, of which I have attached
the function to make it able to be used both on a necklace and on a brooch. 
 
 




Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen